鋼材の加工・販売なら麻布成形株式会社
短納期・小ロットにもすぐに対応致します。

〒279-0025
 千葉県浦安市鉄鋼通り1-9-3

TEL 047-353-9101



24.鋼管・鋼材の特殊形状加工・切断加工・スリット加工なら麻布成形株式会社へ!C形鋼の特徴と使用箇所

鋼管や鋼材はそのまま使用することはなく、その用途に応じて加工を施してから使うことがほとんどです。場合によっては、特殊形状加工を施して使うことも多々あります。

幅広く使用されている鋼材形状の中に、C形鋼というものがあります。この記事では、C形鋼(リップ鋼)の特徴と使用箇所をご紹介いたします。

C形鋼(リップ溝形鋼)とは

たくさんの金属

3次元レーザー加工や金属を一定の幅で切るスリット加工などによって、様々な形状の鋼材を作ることができます。C形鋼(リップ溝形鋼)は、様々な用途で使用される鋼材です。

C形鋼は、横から見るとアルファベットのCに形が似ていることからそう呼ばれています。また溝形鋼にリップという部分が付いた形状でもあるので、リップ溝形鋼とも呼びます。厚みは4.5mm程度までが一般的で、ほとんどの場合中ボルトで接合されます。

C形鋼(リップ溝形鋼)の使用されている箇所について

建築現場

幅広い用途で使用できるC形鋼ですが、具体的にどのような箇所で使用されているのでしょうか?住宅建築現場を例にご紹介いたします。

1つ目は鉄骨構造の母屋です。母屋は鉄板屋根の重さを支える部分のことです。屋根の重量はもちろん雪や風による重量負荷にも耐えられるC形鋼が利用されています。

2つ目は胴縁です。胴縁とは壁の下地材のことです。鉄骨構造の場合は、胴縁にC形鋼が用いられ、壁と梁が直接留まらないようにする役割を担っています。

3つ目は根太です。根太とは住宅の床を支える補強部材のことです。床の安全性や居住性を高めるためにも住宅にとって欠かせない存在です。この根太にもC形鋼は用いられています。

鋼管や鋼材は、加工してから使うのがほとんどです。用途によっては、求められる鋼管・鋼材の形状は異なります。麻布成形株式会社では、鋼管や溝形鋼の特殊形状加工、切断加工、スリット加工などのご依頼を承っております。

鋼管・鋼材の特殊形状加工や切断加工、スリット加工はお任せ!

C形鋼の切断加工や鋼管の特殊形状加工の依頼先をお探しなら、麻布成形株式会社にお任せ下さい。麻布成形株式会社には、様々な特殊形状加工を行ってきた実績がございます。鋼管の特殊形状加工や切断加工をはじめ、C形鋼やアングルといった溝形鋼の切断加工やスリット加工にも対応いたします。加工にかかる日数は短く、小ロットから対応しております。お急ぎの方もまずはご相談下さい。

鋼管の特殊加工・スリット加工なら麻布成形株式会社

会社名 麻布成形株式会社
本社住所 〒279-0025 千葉県浦安市鉄鋼通り1丁目9−3
TEL 047-353-9101
FAX 047-353-9119
URL https://www.az-azabu.com/

PAGETOP